スポンサーサイト


お別れ会

チビのクラスのお友達が4人も、お引っ越しです、、、今日お別れ会でした。

クラスの役員さんから
記念品として写真をプレゼントしたいので、フレームを可愛くしてほしい、、、
と言われ、喜んで作らせて頂きました。

お友達4人と先生へ、、、5個制作
それぞれの、お友達のこと、先生のことを思いながら作りました。
2011032222280000.jpg

うちも長男が年長さんのときに引っ越しで、転園を経験しています。
残念なことに、、、引っ越すと、子供は前の幼稚園のお友達の名前を忘れてしまうんです。
だから、ひらがなで先生の名前、クラス全員のお友達の名前を印刷して貼り付けました♪
写真を見ながら『この子は~、、、』って思い出してくれるといいな♪

お別れするお友達は、みんな男の子だったのでボーイッシュな感じの布をつかいました。
フレームの右上には革を貼り、それぞれの名前をスタンプ、、、
2011032222320000.jpg


こちらは一年間お世話になった担任の先生に、、、
花柄の布やレースでナチュラルガーリーな雰囲気に、、、
2011032222300000.jpg


作り方は簡単

①木枠の写真立て又は木枠のコルクボードを購入し、フレームを茶色にペイントします。
※今回は役員さんが準備してくださったB5サイズのコルクボードを土台にして作りました。

②茶色が乾いたら、その上に白をペイントし更に乾かす。

③ペイントした枠に紙やすりをかけて、アンティーク風にする。

④布を、写真とフレームの間の余白部分にあわせて切り、手芸用または木工用ボンドではりつける。
※強力な両面テープでもOK

⑤革、切手、マッチラベル、英字新聞、レース、スタンプなどで総仕上げ。


是非みなさんも写真をプレゼントする際にやってみてください♪




関連記事
スポンサーサイト
