スポンサーサイト


上棟式

今日は、福遼建設さんが香椎山手通りに建設中のモデルハウス『Cozy』の上棟式にAoiちゃんchocoさんcalmさんと参加させて頂きました。
餅を投げるのかなぁ~?何するのかなぁ~?と想像ふくらませて行きました。
現地についたら、こんなに大きな看板が!!!
20090523211911
『主婦と造る家』はじまります。と書かれています。
それを見て『よぉ~し、がんばらなくっちゃあ~』と思いました。

20090523212016
先月の地鎮祭の時は、さら地だったのに、もうこんなに出来上がっていて凄いなぁ~。
パナソニックさんの耐震住宅工法『テクノストラクチャー』地震や台風に強い家の証である、木と鉄の複合梁『テクノビーム』を発見!!!う~ん確かに強そうです!!!
30日31日は、現地にて構造見学会が開催されます。
これからお家を建てたい方、今はまだ建てないが近い将来建てるぞ~という方、ぜひ、構造をお勉強されてください。モデルハウスが完成してからは、構造は確認することができませんので、是非この機会に!!!

さてさて上棟式がはじまりました・・・
20090523211915

通常の注文住宅では、施主さんが上にあがられて、餅をまくそうですが、今回は社員さんが紅白のお持ちを二階の四隅に置かれました(四隅餅)女性は上にあがらないのがしきたりだそうです。スケスケの足場が怖くて、とても登れそうもありませんから良かった・・・(笑)
でも地鎮祭と同様に、社長さんが、私たち4人にお仕事を用意してくださいました。
家の柱に差し込まれた杭を『エイッエイッエイッ』といいながら、でっかい重た~い金槌で打ち込むのです。もちろん女衆の力では簡単には入ってくれません。
最後は、私とcalm姉さんと二人で、必死に打ち込みました。。。変な汗がでました(笑)
すべての儀が終了してから、社長さんが私たちに四隅餅をくださいました。綺麗な、まだ柔らかい餅。長男が餅大好きなので、明日の朝食べます。焼くのは縁起が悪いそうなのでチンします♪

20090523212019
最近、体調が悪く、今日も咳をしていたAoiちゃん
それなのに私が欲しいと言った、黒×白のペチパンツを作ってくれました。
とっても気持ちのいい生地です。しかも裾に赤でKの刺繍が・・・・
私とAoiちゃんの本名のイニシャルは同じK・・・それを見て、とっても心が温かくなりました。
ありがとね。Aoiちゃん。あした着ていくよ~♪

関連記事
スポンサーサイト
