2011年12月

大掃除

今日は、朝から大掃除

ベランダと窓、網戸掃除は、3兄弟(パパ、G太、S太)が担当

3兄弟、、、三人いると、ほんとにうるさい、、、
掃除もにぎやかです、、、
まるで水遊びのよう、、、

しかも、リビング前のベランダ床と窓を掃除したあと
パパが『あ~終わった終わった』と部屋に入ってきました、、、。

コラーっっ!!
ベランダは寝室側が一番風が強くて汚れとっちゃけん、全部掃除して!!!と一喝

えーっっ!!とブツブツ言いながら、
3兄弟はホースを伸ばして掃除再開(笑)

うちのベランダは、家を取り囲むようにコの字型なので、
ほんと掃除が大変で、無駄なベランダなんです、、、

ベランダが大騒ぎの頃
私は一人キッチン回りの掃除をしていました。

コンロの回りは普段からチョコチョコしてるので大丈夫でしたが、、、
びっくりしたのが冷蔵庫の上、、、
油汚れにホコリがくっついて掃除機では無理、、、
洗剤とスポンジでゴシゴシ、、、疲れた

次は、掃除がラクになるように、知人から聞いた作戦で新聞紙をのせました
これだと次の掃除では、新聞紙をとりかえるだけ
みなさんも冷蔵庫の上をみてみて下さい(怖いですよ~(笑))

掃除のあとは、なぜかパパと息子が、対決するぞ!と言い
私もかり出され、この師走にグランドへ、、、

G太がピッチャー、パパがキャッチャー、、、
なぜ私がバッター

私またも三振
当たってもファーストゴロか、ボテボテ、、、
いやぁ~野球ってむずかしい、、、
空振りする私を見て、嬉しそうに笑う3兄弟くっそーっっ
と負けず嫌いな私の闘志に火がつきました。

かけっこなら負けない!とG太とかけっこ対決
結果は、、、
まだまだ余裕で勝ちました
『へへーん!六年生までは負けないね!いつでもかかってきなさい(笑)』
と4年生相手に、大人げなく高笑いする私でした

結婚してから11年、毎年、私のふるさと鹿児島で年越しをしていましたが、
今回は初めて福岡でお正月を迎えます。
なので、初めて玄関にお正月飾りをしました。



福が来ますよぉに~



クリスマスに飾ったフラワーアレンジメントからクリスマス飾りを外し、100円SHOPの水引きを挿してみました




掃除も終わったし、これで気持ち良くお正月を迎えられそうです。

あと問題は料理だな、、、
初めて作るお雑煮とガメ煮、、、(笑)
いつも母に頼りっきりだったので、、、作ったことがない、、、
がんばります(笑)

でわでわ、みなさまも
大掃除をがんばって
気持ち良く、新年をお迎えくださいませm(__)m

